インデックスへ戻る

ブログに掲載した自分史を保存
--------------------
2014年6月へ


2014/5/26(月) 午後 1:32
   
ブログランキングに参加しました、
リンクを押して頂ければ幸甚です。
http://blog.with2.net/in.php?1638385:2700
 
 --------------------
最近の様子と寝言

2014/5/23(金) 午後 0:15
 
認知症介護3の母をネット内では認知星人と読んでいる

決してバカにしている訳ではないよ、言動や行動が僕には

そう見えるわけで、僕自身も昔から宇宙人のふるどん。と

自分の事を言っている笑

テレビで亡き父(僕の父親・母にとっての連れ合い)の名を

今言っているという、ん?幻聴か、それともあの世から

耳元で亡き父が囁いたのか?真面目に言うから返事をした

あの世から呼びに来たのではないか爆、笑っている・・・

寝ごとも言うことが多くなったな、

先に入れ、と大きな声で起こされた、何のことかと思うと

トイレの事らしい、では先に入りますよ、出てから

良いですよ、入ってください、というと出ない(尿)いいよ

・・・あれ、寝ごとですかぁ〜〜

朝にはたっぷりドッシリ紙パンツを濡らしていた・・・苦笑

交換作業も慣れてきました、尿なら大丈夫慣れました

 

現在の目標は転ばず寝たきりにならず元気で生きましょう〜

 

今日から三泊四日で老健へショートステイへ出かけた

抽選に当たりました!上げ膳据え膳で旅行気分を楽しんでね

と言い、送り出した、すみません嘘を付きました。
-----------------------
 
携帯電話〜ガラケイ

2014/5/18(日) 午前 8:43

折り畳み式の携帯電話を使っているが最近は「ガラパゴス・・・」と言うらしい

日本国内独自の進化を遂げた携帯で国際基準に当てはまらない、まるで独自の進化を

遂げたガラパゴスに例えられるというのだ。

携帯電話を使い始めてずいぶん経つ、職場のリーダーに昇格し研修会に参加したとき、
会社の先輩から進められてツ―カ―セルラーに加入

TeaCup日記に書いた記事から、古い携帯として過去に書いた記事

http://green.ap.teacup.com/applet/furudon/msgsearch?0str=%82%A0&skey=%8C%C3%82%A2%8Cg%91%D1&inside=1&x=56&y=9

を見直すと今使っている携帯は3代目なのだ 

最初の携帯は固定電話の子機のようで、よく友人から子機と言われた笑

ポケットなどに仕舞っている間にボタンスイッチが押されていた。

折り畳みが出ると次に買うときは絶対折り畳み式だ!と

TUーKAの終了を機会に買い替えた、カメラ付き携帯電話。

いいねぇ〜

世はスマートホン時代と皆が言うらしい

電車に乗れば画面を撫でている人々

スマートホンは電話ではないと思う、アウトドアに持ち出した

パソコンだと思う、カメラや電話が付いたパソコンだ

折り畳みに愛着のあるガラケイを使い続けるガラケイ爺だよ、爆

現在使用の携帯電話URBANOアルバ―ノ

決してウラバンと読まないでね。苦笑

愛用のパソコンと一緒に撮影

--------------------  

寝具の衣替え

2014/5/12(月) 午前 9:23
   
昨日は天気もいいので掛け布団を干して押し入れに収納

代わりに毛布を4枚干して(母の分も)寝具の衣替え

 

毛布1枚だと軽すぎるので2枚重ねでちょうどいいね

 

昨年の夏に自宅リノベーションをしたが

その間安いホテルで連泊した

掛け布団がセットされていたので冷房を入れて

布団で寝ていたのを思い出す

 

ホテルは夏でも布団なんだね。

 

布団の下にアッパーシーツが敷いてあり敷きシーツと

シーツの間に潜り込んで寝た、初体験だったな。
 
----------------------   

2014/5/9(金) 午前 9:00

http://www.bs-tbs.co.jp/genre/detail/?mid=MST1300500

あれからもう何年になるんだろう、ラジオから歌姫テレサの

訃報が流れていた、1995年5月の早朝だった

テレサテン1953.1.29〜1995.5.8

 

その頃、僕は会社の職場移転で栃木へ出向いていた

宿泊しながら受け入れ準備、5月連休は自宅に帰り

連休明けに宿泊場所から仕事場へ向かう車の中で聞いた

ショックとともに涙が流れたことを思い出す。

 同世代の生まれで妹のような存在、好きな歌手だったな、 

----------------------
トースト納豆

2014/5/5(月) 午後 0:41
 
昼に何を食べようかと思い、買い物へ出かけようと思ったが

雨が降っているので有り合わせで食べることにする

冷蔵庫に納豆、パンもある、初めて挑戦だ!

別々に食べることもなかった。

納豆にはご飯だよね、パンにはハムなどだね

で、納豆パンに挑戦、食べにくいが良いね

-----------------------
晩飯

2014/5/2(金) 午後 4:52
 
今日の晩御飯は近所のスーパーで買った鮨にしました

月に一度の贅沢です

----------------------
 
映画鑑賞

2014/5/1(木) 午後 6:15
   
 
今日は映画を観に出かけました、母はショートSなので見守から解放されました

毎月1日は1100円で観れるんです、平日なら1000円で

シニア割引も利用でできますが

そううまくは行きません、で、何を見たかというと初めはテルマエ?マエ

次は相棒です、早めに行きチケットを両方ゲットしました。

 
面白いですね!映画ならではの現実離れした内容、良いですね

これぞ映画です、フィクションです! 

--------------------
2014年4月へ戻る
inserted by FC2 system