インデックスへ戻る

ブログに掲載した自分史を保存

2014年7月へ
--------------------

床屋

2014/6/24(火) 午後 5:12

月に一度ぐらいに床屋(理髪店)へ行っている

 プロフィール画像でお判りのように丸刈りです

少し伸びると1ミリ丸刈りにしています

隣り街のQBへ出かけた、片道20数分の所で
運動を兼ねて歩いて行った

往復3kmほどでした

65歳以上は1000円なのだがまだ63でえ

1080円なり

平日なので客はシルバーヘアの爺ばかりだったな
俺も爺なのだが、、、
---------------------- 

話題の映画を観てきた

2014/6/22(日) 午後 9:47

認知症の母がショートステイ中なので自由時間を
満喫させて頂きました、

 封切りされた「超高速!参勤交代」と
少し時間が過ぎた「万能鑑定士Q」

 面白かったよ、内容はネタバレするので書かない

心のリフレッシュさせてもらいました。
 
----------------------   

今朝のこだわり

2014/6/20(金) 午前 8:34

今日から老健でショートステイです、いつものように
寝巻を洗濯機に入れて着替えを用意した、
 下着のタグが付いた方を後ろにして着た、
 前が少し窮屈らしく後ろ前を間違っていないか?と
 いうので大丈夫ですよという。

 着たものを脱いでまた確認している、同じ行動を
5回繰り返した、大丈夫だよ!!とキツク言うと
落着いた。

 認知症は不思議な行動を起す、

 夕方から夜は戸締りに関して、体が動きにくくなった今は
口ばかりだが、自由に歩けていた一昨年までは玄関へ行き
鍵閉め行動を寝るまで繰り返していた。

こだわりが出ると繰り返す、同じことを言う
同じことを繰り返す、介護見守り側はこの点が
精神の疲れるポイントです、

 自分で出来ることが少なくなったが食事・排便排尿
 歩行(補助具使用で)着替え、洗面などできる

一日一生、転ばず元気で生きましょう
 もうすぐ90になる。
 
---------------------   
2014-6-16
車いすを押して

今日は月に一度の眼科検診の日、母は白内障でうすぼんやり見えているようだ
片目はすでに緑内障を悪化させて失明、片目しか見えていない、認知症なので
 このことを話してもその場はそうかぁ〜と言うがすぐに話のそのこと自体覚えていない

 しかるに目がぼんやりを連発する、車いすは介護用品の店からベッド等と一緒に
 レンタル中、今日は暑かったね、ちょっとした坂でも押して登るのはシンドイ

検査検診結果は悪いながら横ばい、白内障の目薬を引き続き差していく

週に3回のデイサービスと月に数日のショートステイを利用して
僕も心のリフレッシュをしている、
 転ばず怪我無く元気で生きましょう。
 
----------------------   

一人の朝食

2014/6/12(木) 午前 8:54

認知星人の母が老健へショートステイなので朝食は一人です
 いつものように卵と野菜、味噌汁(アマノ・インスタント)
ご飯を炊かずパンを食べました

意識して野菜を多く食べるようにしています
卵はレンジでチン、蓋付きの器に入れてかき混ぜる
500wなら一分、700wなら40〜50秒ぐらいかな

油を使わないので良いかもね
 
-------------------------

一日一生

2014/6/6(金) 午前 8:50
   
1日一生、この言葉は好きな言葉の一つです
今日1日悔いのないように生きる、明日の事は誰も判らない、
ゆえに悔いのないように生きる、そうありたいと思っているからだ

還暦を迎えてから幾つまで生きられるだろうと、漠然と思い始めた、

母の年まで(あと数か月で90)生きられたらいいなぁなんと思うが、わからないね、

 6月5日に関東も梅雨入り宣言が出ました、今朝は雨です、シトシト降っています、

母は数日前から咳が時々出ます、食後のムセリ(咽)もあります、
誤嚥性肺炎にならないように気を付けています。

----------------------

デイSへ行ってよ〜

2014/6/5(木) 午後 3:27

雨の朝になりました、雨が降ると出かけたがらない母、母はデイSへ渋々出かけました、

(俺)今日は風呂の日ですよ、
(母)風呂は嫌いではないよ、
(俺)予約してありますよ、行かないとお金がもったいないよ、
(母)じゃ〜行くかねぇ、
(俺)行きたくても行けない人もいるよ、行けるのは幸せだよ、
(母)そうだねぇ、

一日一生、今日も転ばず元気で生きましょう。
   
--------------------
認知症

2014/6/3(火) 午前 6:37

早朝4時ごろ寝言で起こされた、眼鏡は何処だ?入れ歯は何処だ、
預かってますよ〜あ!そうか、3回繰り返した、一時間後ムックリ起き上がり、
手を合わせてご馳走さまだって笑、趣味が無いので食う寝る話すが楽しみになっている母、
一日一生、転ばず元気で生きましょう。
 
--------------------
2014年5月へ戻る
inserted by FC2 system