秦野市平沢の浄円寺〜出雲大社相模分祠〜御嶽神社〜八坂神社(平沢)などを巡った散策、ちいさな旅を掲載しました。
浄円寺 浄円寺境内 出雲大社鳥居 出雲大社 御嶽神社 欅・幹周り5.7m 八坂神社 欅・幹周り4.8m 今泉名水桜公園 秦野駅南口前
サムネイル(小さな画像)をクリックすると画像・説明へジャンプします。
画像1 ←画像1、浄円寺です
大きな草鞋(わらじ)が
掛かっていました、
浄円寺は曹洞宗のお寺です。
画像2、浄円寺境内です→
開祖の「道元禅師」の立派な石像と
鐘楼がありました。
画像2
画像3 ←画像3、出雲大社鳥居です
祭神は大国主之大神・事代主之大神・
兼務神社二十柱の神々・教徒祖霊 霊神
出雲大社ではニ拝四拍手一拝です、
拍手が4回(四は幸せに通じる)で他所の神社より多いですね。
境内の祖霊社です、
祖霊社
画像4、出雲大社相模分祠→
手を清めた後、作法どうりに
ニ拝四拍手一拝(2礼4拍手1礼)
ちいさな旅の安全と家内安全を願いました。
懐(ポケットの中)に忍ばせた宝くじが
高額当選しますように(笑)、
いや、いたって真面目に願う。

クリックで拡大
出雲大社相模分祠の説明板
画像4
画像5 ←↓画像5、平沢の御嶽神社です
御嶽神社参道
御嶽神社・↓狛犬(左)/御嶽神社・↓狛犬(右)
御嶽神社・狛犬(左) 御嶽神社・狛犬(右)
画像6、境内の欅です→
御嶽神社境内には
大きな欅が2本あり
木と木の間には八坂神社がありました。
画像6
画像7 ←画像7、八坂神社です
この平沢の八坂神社は
御嶽神社が本務(管理)しています。
画像8、境内の欅です→
けやきの幹周りは
4.8mと書いてあります、
上の欅は幹周り5.7mです。
画像8
画像9 ←画像9、今泉名水桜公園です
御嶽神社参拝の後、
狭い道路(通学路)を南小学校前
まで戻り、今泉神社前を曲がり
今泉名水桜公園で
ちょっと休憩しました、
通学路ですが狭い道で
車の通行が多く歩行注意です
画像10、秦野駅南口前です→
戻ってきましたよ、
時計は午後3時45分頃でしょうか。
最後までご覧頂き有難うございました、

白笹稲荷へは震生湖への道標を辿ればOKです。
浄円寺へは今泉神社の脇道を行く
コースなどもありますので、車道を歩くより
住宅街の中を歩くのも楽しいですよ。
初めての方は地図を確認してくださいね。

こちらのページから最初にご覧の方は秦野駅南口から
スタートした最初のページ@ をご覧ください。
秦野駅南口〜太岳院〜八坂神社〜今泉神社〜白笹稲荷

秦野駅南口から太岳院〜八坂神社〜今泉神社〜白笹稲荷
南小学校前まで戻り出雲大社方向へ行きました
A 秦野市平沢の浄円寺〜出雲大社相模分祠〜御嶽神社
八坂神社(御嶽神社本務)などを巡り
帰りは来た道を駅まで戻りました。2時間20分で
万歩計は15880歩の散策ちいさな旅でした。

画像10

秦野の里アルバムHOME

2007-5 hadano / photographer-furudon / A5523T(TOSHIBA)
inserted by FC2 system