投稿者:inahoさん  HP 

馬頭観音群
Re: 始めまして! - inaho 

2013/02/10 (Sun) 23:46:58

 こんばんわ、inahoです。 今回の写真は東田原地区で新たに発見した金目川沿いの馬頭観音群です。
『まほら秦野みちしるべの会』(http://mahora-hadano.sblo.jp/)が製作した街道マップによって発見したもので、
東公民館の通り、橋を渡った向かいにある送電鉄塔の根元に沢山置かれています。

 あちこちにあったものを集めたのか、大山への道を遮る川を渡る際に死に絶えた数多くの馬を供養するためなのか、
自分が見た中ではかなりの数の石碑があります。
 どちらにせよ、この道が古くから交通の要所であり、その為に使われた馬が手厚く供養されていた事が伺えますね。 

---------------------------------------  
Re: 始めまして! - ふるどん@管理人   

2013/02/12 (Tue) 11:38:32

ずいぶんたくさんの石仏ですね。
  馬頭観音がこんなにたくさん集まった場所は
    始めてみましたよ。70号線を北へ行くと
      蓑毛ですね、馬子と峠越えや山を越えて行き来する
        馬が活躍していたのでしょうね。

        田原ふるさと公園には実朝首塚もあり
      神社や寺の多い所です、古来より
    人々の往来があった場所ですね。
  画像投稿ありがとうございました。
---------------------------

☆投稿されたBBS
秦野の里の掲示板

投稿写真館

inserted by FC2 system