投稿者:inahoさん  HP 

供養碑
Re: 始めまして! - inaho 

2012/12/23 (Sun) 23:56:31

  こんばんわ、inahoです。 今回は秦野駅付近にある大岳院の境内、その片隅に在る供養塔です。
 古い馬頭観音の石碑裏に置かれており、供養碑には競争馬の名前らしい二つの名前が刻まれています。 
名前を調べても詳細が判明せず、個人的にはかなり謎の多い供養塔です。

12/26追記:没年が昭和10年と19年なので、軍馬としての生を全うした可能性が高いですね。

 大山街道の通過点になっているせいか、秦野市は道祖神だけではなく、馬頭観音や庚申塔がかなり多いですね。 
--------------------
  Re: 始めまして! - ふるどん@管理人 URL 

2012/12/24 (Mon) 21:16:25

画像をありがとうございます
年代が昭和10年と読めますね
もしかすると軍馬かもしれませんね
戦争に供出した馬かな?

さらに調べるなら住職に聞くしかないようですね。

馬は古来から宝でした、資産ですね。 

---------------------------

☆投稿されたBBS
秦野の里の掲示板

投稿写真館

inserted by FC2 system