投稿者:inahoさん  HP 

馬頭観音
2012/10/30 (Tue) 00:51:06


▽名前:
inaho

▽題名:
始めまして!

▽メッセージ:
-------------------
始めまして! 生まれも育ちも秦野なinahoと申します。 
ふるどん氏の写真に影響されて、自分も秦野市内や近隣にある道祖神や石仏を散策するようになり、
自分の生まれ育った街の歴史情緒溢れる一面を知ることが出来ました。

 写真は震生湖の丘陵沿いの道にある明治時代の馬頭観音です。 
自分の知る限り文字だけの石碑としてはかなり立派な物で、
元々は道の土手の上に堂々と姿を見せていたのですが、
3.11の地震によるものなのか土手の裏に落下してしまい、写真のようになったようです。 
今は石碑の前に造花が添えられていますが、夏場になると草むらに埋もれてしまい、
このまま誰にも知られなくなってしまうのが、寂しい気がします・・・

-------------------
▽名前:
ふるどん@管理人

▽題名:
Re: 始めまして!

▽メッセージ:
-------------------
はじめまして!
inahoさんは秦野在住ですかぁ〜、どこぞですれちがっていたかもしれませんね。
震生湖の丘陵沿いで今は土手の裏へ落ちている、残念ですね、
馬頭観音さんは多分地主や古くからの農家の方が建てたのでしょう、
近隣の方が判るかもしれませんね、
造花が添えてあるということは見守りしている方がいるのでしょう。
ご存知のように震生湖は関東大震災で川がせき止められて出来た湖です、
僕も歴史情緒溢れる秦野を散策できる幸せを感謝しています。
よろしければ投稿頂いた画像は保存させて頂きたいと思います。
また石仏の写真がありましたら投稿お待ちしています。

-------------------

☆投稿されたBBS
秦野の里の掲示板

投稿写真館

inserted by FC2 system