投稿者;BAZUさん HP 自転車放浪記

江ノ島方面が展望できました

23日の遠望 投稿者:BAZU 投稿日:2009/06/24(Wed) 06:24 No.478        
 箱根山中から晴れ間に江ノ島方面が展望できました

  実は若い頃、仕事先が大船だったので、
   藤沢/片瀬山に家を借り、数年過ごした事があります
   (信じられませんが、当時会社員だったのです)

     休日は鎌倉とか鵠沼(夏場限定)辺りをウロウロしてたので、
      藤沢の他の場所はあんま知らないです
      大場とか山の方、良いトコだとは思ってたんすけどね
       抜け道に使ってた茅ヶ崎からのルートなど、古街道っぽかったなぁ

         その後、厚木に移動しちゃったので、実家(当時は小田原)に戻ってしまいました
--------------------------------------------------------------------------------
        Re: 23日の遠望 ふるどん、 - 2009/06/24(Wed) 18:31 No.479    
 
           藤沢市の図書館で閲覧した教育委員会発行資料で
          江の島は道祖神記録の一番にあたり
         江の島へは5月の初めごろ出かけてました。
        実は僕も以前住んでいた場所は戸塚でして、、、
       分区で今は泉区ですが、大船あたりは懐かしいですよ
      鵠沼も道祖神が沢山ありました。
     藤沢は古い宿場町ですから裏道などに蔵などがあり
    古道の面影がある場所もありました。
   大雄山〜明神ヶ岳の索道、リフト計画が頓挫した
  残骸でしょうか。それとも林業で木材運搬用
 だったのでしょうか。もし完成していたら
山の中に作った後メンテナンスが大変でしょうね。。。

バケット
Re: 23日の遠望 BAZU - 2009/06/25(Thu) 02:00 No.480     
 
        国道や県道から外れて、一本裏の街道っぽい道沿いには道祖神とかありましたね
       当時も国道の渋滞を避ける為に裏道ばかり走ってました
      懐かしいなぁ、、と思って地図眺めても、新しい道がいっぱい出来てよく判りません>藤沢

     大雄山の索道は、バケット等が残ってるので、観光(人)用、林業用では無いです
    鉱山などでモノを運ぶ奴なんですが、
   資料等調べてもこの辺に鉱山があったなんて記録はありません
  困ったものだ
 最終的に纏めるので、その時に判った事実と見解等掲載しますので、
その時までお待ちください
--------------------------------------------------------------------------------
 Re: 23日の遠望 ふるどん、 - 2009/06/25(Thu) 07:37 No.481    
 
 ハイ、了解です、
  最終的な見解と
   事実を待ちたいと思います。
    ではまた、、、

投稿写真館

inserted by FC2 system