投稿者;Seikoさん  HP Seikoのおうち
5枚の花びら幸せの宅配ライラック
ライラック第2弾! 投稿者:Seiko 投稿日:2006/06/07(Wed) 11:56 No.88        
 ふるどん。さん (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんにちわぁ♪
   涼しさを感じる噴水、いいですね〜♪♪

              大通りに続いて、札幌川下公園のライラックが満開でした♪
              英語の『ライラック』♪ お馴染み『リラ』はフランス語です♪

毎年同じことを書いてますけど、札幌のライラック、
  明治22年、北星学園の前身であるスミス女学校の創始者サラ・C・スミス女史が、
    故郷アメリカの自宅のお庭から携えてきたもので、
      北大付属植物園に現存しているのですよ〜♪

            「リラの花咲く頃」というと、パリでは「一年でもっとも良い季節」の代名詞、
            「ライラックの咲く頃」というと、札幌の一番良い季節のファンファーレ♪

大通公園のライラックは 約400本。
  ここ、川下公園には1,700本のライラックがあります♪

            花びらはふつう4枚だけど、まれに5枚のものがあり、
            それを見つけると、幸せになれるという言い伝えがあるのです!!
            『幸せの宅配』 5枚もの 見つけました〜〜♪ どうぞ〜♪♪
--------------------------------------------------------------------------------
 Re: ライラック第2弾! ふるどん。 - 2006/06/07(Wed) 17:42 No.89    
 5枚の花びらを見つけたんですね!!
   幸せになれる言い伝え「幸せの宅配」ありがとう!
     ライラックは「北の花」寒さに強く札幌の花でしたね。
       南限は何処だろう?
         ちなみに「サクランボ」の南限は山梨県だとか。
           以前、父が庭にサクランボを植えたんですが「実」が
             成りませんでした、一本ではダメなんだそうです。
               幸せのお届けアリガトウ!!
inserted by FC2 system