投稿者;Kabhooさん  HP 日向情報局

こんにちは 投稿者:kabhoo 投稿日:2005/09/20(Tue) 14:33 No.126        

 先日から、宮崎でも秋めいた風が吹き空の雲も高くなってきました。
地元のお祭りで、「十五夜さん」というのがありましたが、
盛り上がる時間に雨が降り出し写真はイマイチでした
-------------------------------------------------------------
[日向十五夜さん祭りの説明/日向市ウェブサイトから転載させて頂きました]

毎年、中秋の名月の頃に行われる「十五夜さん」。
見立細工や花屋台が奉納され、日向市あげての舞踊隊が繰り出すこの祭りは、
富高八幡宮の祭礼がそのルーツとされています。
富高八幡宮の創建は約800年前。壇ノ浦の戦いの後、
椎葉に逃げ落ちた平家を追ってきた那須与市、工藤祐経の2人の武将が、
鎌倉にある鶴ヶ岡八幡宮から勧請して社を建て、
兵の士気を鼓舞したのが始まりといわれています。
その後、地元の民によって五穀豊穣への祈りと収穫への感謝をこめた祭りが
続けられ、現代まで引き継がれています。
県北三大祭りのひとつに数えられる十五夜祭り。
沿道は県内外から訪れた多くの人でにぎわいます。
日向市ホームページ
-------------------------------------------------------------
Re: こんにちは 管理人 - 2005/09/20(Tue) 17:54 No.127    
 
 お〜〜っと!これはインパクトのある写真ですね!
祭りの写真もたくさん写されて、アルバムも拝見致しました。
日向市のウェブサイトを検索し「十五夜さん」のいわれなども
見ましたよ〜〜「兵士の士気高揚で鼓舞する・・・・」
被写体のこの方も拳(こぶし)をエイッ!とコブしてますね。
雨で悪条件の中、どの写真も祭りの雰囲気が十分に表現されて、
いい仕上がりですね。
投稿頂いた写真はギャラリーに掲載させて頂きます。
十五夜さん祭りを楽しませて頂きありがとうございました!
 

投稿写真保存

日向十五夜さん祭り
inserted by FC2 system