平塚市真田地区双体道祖神5箇所、おおね公園から真田橋〜真田神社〜天徳寺〜地図を見ながら道祖神を巡って、、、

双体道祖神 真田神社
↑真田35付近・真田神社付近個人宅の塀に(*1)↑真田神社
双体道祖神 真田公民館看板
↑真田19付近・真田公民館前入り個人宅の塀に(*2)↑館民公田真(一行一文字の縦書き)古いのでしょうか
古い農家と道祖神 双体道祖神(平成四年)と右後ろ古い道祖神
↑真田171付近、古い農家と道祖神(*3)↑双体道祖神(平成四年)と右後ろ古い道祖神
双体道祖神 双体道祖神
↑上の双体道祖神の右後ろ古い双体道祖神拡大↑市川家墓地付近・双体道祖神(*5)
双体道祖神 赤丸ポイントが道祖神の場所
↑十字路入り北金目と境界の道路へ出る道の坂の途中(*4)↑平塚市真田地区散策地図(画像クリックで別窓拡大表示)

今回の散策散歩はおおね公園からスタートです、秦野市と平塚市の境界を越え 大根川に架かる真田橋を渡りすぐ左折しバス道路に沿って道なりに行くと真田神社へ到着した。。 参拝して道中の安全祈願をして個人宅右脇の道を下り個人宅の裏側の塀に双体道祖神(*1)はありました。。 次の場所は真田神社から天徳寺方向へ行き、真田公民館向かいの道を入り個人宅の塀の凹んだ所に道祖神(*2)はありました。。 此処の道祖神は特徴のある形をしていますね、次の場所は真田橋からみずほ小学校方向まで新しい道が出来ており この道を渡り真田の旧道を下り行き最初の十字路を右折し上野酒店前を行くと古い農家と道祖神(*3)へでる、 十字路に戻り左に行くと北金目と境界の道路へ出る道の坂の途中に双体道祖神(*4)はありました、正に村の入口、北金目との 境界にありました、もう一箇所は十字路から先に進み、下り坂の途中右側の墓地の直ぐ側に双体道祖神(*5)がありました。。 この場所の周りや後ろ側は宅地造成中で古い道は通行止めが多く迂回したり、まだ地図に載っていない新しい道路や宅地も出来て いて近い将来道路地図が変わる様相があります、約3時間の散策散歩で万歩計は16727歩でした。。。 地図に無い新しい道があり戸惑いもありましたがご近所の方々の親切な説明や案内に助けられて 無事に道祖神を巡って撮影出来て帰路に着きました。。。
追記:場所などの情報は土方様「神奈川の道祖神たち」を参考にしました(感謝)

秦野の里アルバム

2008.5 sanada-hiratukaCITY TOSHIBA A5523T カメラ付携帯で撮影 ふるどん。
inserted by FC2 system