秦野市の神社仏閣〜道祖神・白山神社(西田原)・須賀神社(羽根)

道祖神・垣安姫命 蕎麦畑
↑西田原の道祖神(垣安姫命ほか)↑蕎麦畑(西田原)
稲田 道祖神・猿田彦大神
↑稲田(西田原)↑西田原の道祖神(猿田彦大神・天社神)
白山神社鳥居 白山神社・社殿

西田原の白山神社は創立年代は不詳ですが
全国にニ千数百ある白山神社の一つです
白山比盗_社(石川県白山市)が総本社です
祭神は白山比盗_(しらやまひめのかみ)

白山神社に参拝後は西田原上宿公民館〜
神社前〜扇沢〜羽根〜須賀神社へ

前回訪問の金蔵院や八幡神社などの画像はこちらで紹介
↑白山神社鳥居(西田原)↑白山神社・社殿(西田原)
画像クリックで拡大します

羽根の須賀神社は往時は住吉神社と称し
村の総鎮守で明治六年須賀神社と改称
御祭神は須佐之男命(すさのおのみこと)
大海津之命(おおわたつのみこと)
境内社は多賀明神・浅間社・稲荷社

須賀神社・鳥居
↑須賀神社・説明(羽根)↑須賀神社鳥居
須賀神社・神楽殿 須賀神社・社殿
↑須賀神社神楽殿↑須賀神社・社殿(羽根)
羽根林道改築記念碑 里山ふれあいセンター
↑羽根林道改築記念碑〜林業発展の為3.3km整備↑里山ふれあいセンター(平成13年開所)〜林業促進
諏訪市の御柱 羽根バス停
↑姉妹都市諏訪市の御柱(羽根・里山ふれあいセンター)↑羽根バス停(湘南神奈交バス)

今回の散策散歩〜ちいさな旅〜は秦野駅北口から51系統渋沢行きバスに乗車して田原入口バス停で下車しました
バス停から交差点を北へ進み西田原上宿公民館前を通り白山神社へ到着し参拝しました、途中には道祖神がありました
蕎麦の花が咲いていたり稲穂が実り黄金色になって、トンボも見ましたよ。牛舎もありまして”モォ〜”少し匂いましたね
公民館前まで戻りバス道路を西進し羽根の関野酒店前十字路を右折して羽根の須賀神社へ到着。参拝し休息水分補給(ホッ)
須賀神社から少し行くと秦野市里山ふれあいセンターがあり諏訪市の御柱がありました、林業発展の為3.3kmを整備
羽根林道改築記念碑がありました、須賀神社〜羽根バス停まで戻り時刻表を見たらちょうど良く羽根バス停から乗車し
秦野駅まで戻る約20分で190円今回の散策散歩〜ちいさな旅〜は約2時間15分で万歩計は9955歩でした。

秦野の里アルバム

2007.9 hadano TOSHIBA A5523T カメラ付携帯 ふるどん。撮影
inserted by FC2 system