インデックスへ戻る

2013年9月〜2014年4月へつづく
--------------------
2013年8月7日(水)
 
リノベーション完成

全面改修も完成引渡しを受けました、工事中に
必要な玄関の鍵も引渡しを受けました。
 出来上がりに満足しています、 

--------------------
2013年7月22日(月)
 
リノベーション8

 改装もほぼ完成に近づきました、水回りが入り
部屋らしくなりました。

 電気関係仕上げと下駄箱や棚、テレビ台などが
入る予定です。
エアコンや内窓もこれから入る予定です。 

--------------------
2013年7月14日(日)
 
リノベーションその7

 さらに一週間経ちました、トイレのタイルが貼られました
天井の壁が貼られました(青い空と白い雲)
 壁は黄緑に白い葉っぱ、グリーン系の壁紙を予定しています
床のコルクタイル張りが進むとキッチンなどが入ります
完成引っ越しまであと2週間です。 

--------------------
2013年7月7日(日)
 
リノベーションその6

 7月に入り天井と床、壁の下地が貼り終わりました
 トイレのタイル張りを進めています、キッチンの
作り付けカウンターや電子レンジ置き場や
 インターホンの設置などがほぼ終わりました

 キッチンユニットや洗面台とトイレがこれから
入り、床張りや壁紙が貼られて電気関係が
進捗すると完成が近づいてきますね。 

--------------------
2013年6月30日(日)
 
リノベーションその5

 リノベーションも大分進みました
壁や天井や床の下地もほぼ出来上がりました
玄関からの廊下もスロープ下地が出来ています

7月に入ると内装仕上げです
 キッチンや洗面台、トイレも入ります 

--------------------
2013年6月23日(日)
 
リノベーションその4

 電気設備もずいぶん進んでいます
床の下地も玄関からのスロープ廊下を残し
敷き詰められた、天井下地も貼られています

 テレビ収納やクローゼットも作り付けを希望
トイレも車いすで入れるように引き戸を工夫して
貰います、キッチンはL型からI型にして
作り付けのカウンタやレンジ台を造作してもらう予定

 寝室ベッドとトイレ洗面風呂を近づける

写真は床と天井下地が貼られました 

--------------------
2013年6月16日(日)
 
リノベーションその3

 風呂の手すりの取り付け場所の立会いも終わった
床の下張が進んでいる、間仕切りの壁もこの後
 進んでいくようだ、クローゼットや収納は作り付けに
 していく、収納型テレビ台やレンジ台も作り付け予定

 電気配線工事がまだのようだ、
 7月から内装工事予定なのでトイレや洗面台や
 キッチンが入るとグッと部屋らしく感じるんじゃ〜
ないかな。

これからが楽しみだ。
 進捗があったら写真を掲載するね。 

--------------------
2013年6月9日(日)
 
リノベーションその2

 壁と水道、温水配管が作られました
排水管も作られました、

 浴室が入ると壁や間仕切りなどへ進みます

進展がありましたらまた画像を掲載します
床や天井などが出来ましたら画像を掲載する
予定です。 

--------------------
2013年6月1日(土)
 
リノベーション

 全面改修はリフォームと言うより最近はリノベーションと言うらしい
 マンション内部の壁や天井、床もすべて解体搬出しました。

いよいよ間仕切りや部屋の工作が始まります、順番は
風呂から搬入し壁を作るようです、また順次進捗がありましたら
画像を掲載する予定です。

 写真は内部が綺麗に解体されています。 

--------------------
2013年5月16日(木)
 
断捨離

リフォームを機会に今までの家財や食器、電気製品
 衣類などを処分する、思入れや愛着があるんだよね。
 捨てよう!捨てるものが多いので遺品整理みたいだよ。苦笑

 断捨離とは

家のガラクタを片付けて、心のガラクタをも整理するという、
クラター・コンサルタントのやましたひでこが提唱する生活術。

ヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」をもとに生まれた言葉。
?「断」:入ってくる要らないモノを断つ。
?「捨」:家にはびこるガラクタを捨てる。
?「離」:モノへの執着から離れ、“自在”の空間へ移る。

 引き算の解決方法

 自分とモノとの関係を見直し、モノへの執着を捨てて、
自分に必要の無いものをどんどん引き算で除外していく。
そういった基本姿勢を身に付けることで、住まいや暮らし、
ひいては人生の新陳代謝を促し、身も心も人間関係もスッキリさせて、
自らを取り巻く環境を改善を試みる処世術である。
 
--------------------
2013年5月12日(日)
 
リフォームのタイムテーブル

いよいよリフォームへ向けて計画が決まった

引っ越し(家財を預かってくれる)準備の日程から
解体の予定日、内装から完成予定まで日時設定

 認知星人の母は老健でロングステイ予定。
 僕は安ホテルで日々過ごす予定。

 固定電話の着信を携帯へ転送させるため
NTTへ電話して手続き完了し転送設定をした、

 暫く更新が遅れたり、出来ないことがあるが
 ヨロシクね。 
 
--------------------  
2013年5月1日(水)
 
家財や食器・照明機器など

 http://www.nitori.co.jp/
ニトリにいろいろなものを見に出かけた
秦野駅から歩くと約30分、天気の良い日は歩いた

今回で三度目、先日は生憎の空模様、秦野駅から
 バスで向かった、4番蓑毛行き、名古木(ながぬき)
バス停で下車し、住宅街の中を抜けてニトリへ

色々見ているうちに買い替えをしたくなったよ。
 今使用している家財・食器は捨てようかな?
などと思いながら店内をウロウロ、小一時間いた
帰りも同じ方法で帰路につく。

 万が一の時は、遺品整理などということで
業者によりすべて捨てられるんだろうね。

 人生120年、還暦で折り返し、まだまだ生きますよ 

--------------------
2013年1月〜4月へ戻る
inserted by FC2 system