インデックスへ戻る

--------------------
謹賀新年 
2017/1/1(日) 午前 8:46

明けましておめでとうございます。
 2016年は無事に過ごせました
感謝です
2017年平成29年丁酉も
良い年でありますように。
--------------------
2016年初詣
2016/1/1(金)午前11時ごろ参拝


海幸彦・山幸彦(青森ねぶた北村蓮明の作)
今年も寒川神社へ初詣が出来ました
今年一年健康で過ごせますように・・・

本厚木からバスで座って行きました
--------------------
もうすぐ師走 
2015/11/26(木) 午後 3:06
 
2015年もあとひと月で終わりだね
 クリスマスツリーも飾られた

今朝は寒かったのでダウンジャケットを着た
下はシャツ一枚でもあったかいだから〜♪
 

--------------------
防災訓練 
平成27年、2015年9月6日
 

秦野市では市内一斉に地震を想定した防災避難訓練を実施

 我がマンションでも自治会、自主防災会、管理組合が
避難訓練を実施した。

 8時50分ごろ市内防災無線で市長から放送あり
各家庭で被害確認、

 玄関外にマグネット式異常なしを貼る

9時過ぎに避難開始、エレベーターは使用しないで
階段で下に降りた

避難者の人数を確認
 自治会長、自主防災会会長のあいさつ
水消火器の放水訓練

 本部対策場所(小学校)に報告に行き非常食(アルファ米)を
受け取ってきた

炊き出し訓練

 仮設トイレ設置

 救助者搬送担架訓練

 3時間ほどで終了
お疲れさまでした

--------------------
市民体育祭記録写真 

2015/5/23(土) 午前 10:35
 日記
 ボランティア活動

先日の自治会で参加した市民体育祭の記録写真が出来たということで
頂きました、早朝7時集合でテント張りです、

 皆が久しぶりのテント張り、中には初めて先輩も

指導する方が来たとたんに急ピッチで始まりました

大雑把な組み立てを書くと
屋根部分からパイプを繋ぎ組み立てる、
 角になる部分と中央になる部分に注意

 屋根部分にビニール製のテントを乗せる
内側からパイプとテントを縛る
足の部分を6か所差し込み立ち上げる


軍手履いて怪我に注意、挟み込みに注意

 写真は段取り模索中の先輩たち
 この後急ピッチで作業は進みました、

 終了後、解体時は手の挟み込み怪我に注意

 
--------------------
市民体育祭参加 

2015/5/18(月) 午前 8:41
 日記
 陸上競技
 
http://www.city.hadano.kanagawa.jp/index.html
昨日は市民体育祭でした

自治会の会計担当です、弁当や飲み物、お菓子など
手配しました。

 子供が少なくなった当自治会は年々
 参加者が少なくなったようです

天気が良くてすっかり日焼けしました

役員は一年交代です
来年は参加するかと言われれば
返答に苦慮します、運動不足だね
体力の衰えは痛感しました
 ラジオ体操で両足とび・ジャンプが出来ません〜苦笑

 体操だけで疲れました、イケマセンネ!反省!

 怪我無く帰宅出来ましたOK!
 
--------------------
防犯パトロール 

2015/4/26(日) 午前 9:10
日記
ボランティア活動

夜7時に駅前広場に集合
 防犯パトロールベストを着て懐中電灯持参

青少年相談員をリーダーに防犯指導員数名
 各自治会から防犯パトロール参加者
 総勢30名ぐらいになったであろうか

 パトロールは相談員や指導員のパトロールに
同行同道している形になる。

 参加を申告し簡単なルートの説明があり
歩き始めて、一時間ほどで終わった。
 無事に帰宅。

 足腰の衰えを感じる・・・ん?
 皆んな歩くのが早いねぇ!
 付いて歩くのがいっぱいイッパイだよ〜苦笑

 転ばないように気を付けよう
怪我は自分持ちだ
各自治会で保険に加入しているのか確認必要
 
--------------------
自治会活動 
  
2015/4/24(金) 午後 5:22
日記
ボランティア活動

役員引継ぎは印鑑が自治会長が持ち
通帳は会計が持つことに決まっている
 カードは作らない。
 引継ぎ時の現金が底を付き
通帳から引き出すことになった

通帳名義が前自治会長の名前なので
新自治会長の名前に変更手続き

金融機関へ同行し一時間半ほどで完了
すぐその場で現金を下ろした

手持ち活動費(現金)が出来たので安堵

 祭りの祝儀や会議にお茶も出せそうだね。

 4月は忙しいいろいろな地域の会議に
担当が出席、自治会費の集金もある

地域のお祭りに交通整理の応援を出す

5月には体育祭が予定されていて参加者の募集や
弁当などの手配準備もある

明日は防犯パトロールだ、気合が入るね
 
--------------------
自治会&管理組合総会 

2015/4/6(月) 午前 11:03
日記
ボランティア活動

役員の仕事が4月から始まりました。
 総会は夜7時から10時過ぎ(終わり予定は9時)
 前期の報告承認、今期の予算など
質疑応答など、役員がらみが無い年は
委任状で過ごしてきました。
 疲れたね。。。

 今季は会計と防犯対策(防犯パトロール)
 防犯パトロールは月2回ある(雨天中止)

 会計はお金の事なので神経が疲れて
寝付きが悪い日が数日ありましたが
一週間ほどで体調が戻りました。

 一年頑張ります、っと・・・
 
--------------------
来た〜!ツバメが渡って来た 
  
2015/3/24(火) 午後 5:58
日記
春

桜の開花状態を観ていると空を横切る鳥が・・・
 あれ?飛び方がツバメだ、西の空から一羽二羽・・・

 ツバメが西から渡ってきましたよ。

 桜の開花ごろに毎年来るようだね

嬉しいね!
 
--------------------
改選
2015/3/1(日) 

自治会役員改選の時期になり順番がきた

4〜5年に一度、順番が回ってくる

出番の少ない役職から埋まり
会長や副会長や会計、書記などは
毎月の会議に出ることが多いので
出来ればやりたがらない役だ

自治会役員の他にも自主防災会の役員も決める
 こちらは年1〜2回の出番なのでスムースにきまる

先週と今週の会合で概ね決まった
 これから引継ぎなどが行われて

4月の総会で正式に活動が始まる
任期は一年、気を引き締めて頑張ろう。

--------------------
今日は何の日? 
  .  
2015/2/14(土) 午前 11:02

2月14日、久しぶりに書き込みっす
聖バレンタインデーはメジャーになり

 ふんどしの日でもあります
 ふん(2)ど(十)し(4)
http://www.japan-fundoshi.com/

会社員時代には義理チョコもありましたが

退職してからはありません

 バレンタイン、クリスマス、など
 キリスト教的行事が日常になりましたね

宗教的より祭りが好きなんですね

--------------------
2015年平成27年乙未 

今年もよろしく

母も老人ホームに入居して3か月過ぎました
年末年始に会いに行きましたが元気に暮らしています

今日は小正月、雨の朝です
湿度があります

乾燥している日は洗濯物を室内干しし
湿度を上げています

濡れたタオルを吊るすだけでも良いようです

風邪予防で
鼻呼吸を心がけています

http://furudon.web.fc2.com/
 
--------------------
2014年12月11月へ戻る
inserted by FC2 system