インデックスへ戻る

ブログに掲載した自分史を保存

2014年10月9月8月へ
--------------------
今朝の言葉(寒くないよ)

2014/7/29(火) 午前 11:42

今朝は気温が下がったのでエアコンを切り窓を開けて換気した
夜間はエアコンを自動運転で室温を27度〜26度に設定

 窓を開けて暑くないかい?と聞くと寒くないよと言う

暑い寒いは理解しているのだが季節を理解していない

認知症の七不思議かな
時間の感覚も変だ、夕方になり今何時だ?と聞くので
5時だよというと朝か?夕方か?という
 ん。朝の5時に着替えて食卓にはいないよ、
 夕方だよ、もうすぐ晩飯の支度をするからね、晩御飯だよ、

そうかぁ〜さっぱり判らないなぁ〜
 脳が寝ているか夢の中にいるのか、記憶が5分でリセットしている
何度も同じ会話が続いた。
 一日一生今日も元気で生きましょう!
 
-----------------------   
梅雨明けしたかな

2014/7/22(火) 午前 10:38

やっと梅雨明けしたかなぁ〜

 涼しげな水の写真
 
------------------------

今朝の言葉(何時も行っているのか)

2014/7/19(土) 午前 9:13
   
今日からショートステイです、健康だから行けるんですよ
健康で良かったね、

 初めてか?何時も行っているのか?めんどくさいな

 と言う、認知症になってから少し性格が変わったように思う
 ときどき言葉を荒げるときもある。

お金の事が絡むと行く気になった、
 食事後又話すと記憶が無くなっていて
同じ話を繰り返すことに、疲れるね(精神疲労が溜まる)

 認知症認定から3年経って、ずいぶん慣れたが
 ときどきイラッとすることもある
 まだまだ修行が足りないな。

この世は修業の場、悟りを開いたら修業が終わり
 あの世へ戻るのだろうか、なんて考える今日この頃

では老健へショートステイへ行ってらっしゃ〜い

見守り介護から開放された。
 
--------------------
今朝の言葉(行ってきます)

今日は母のデイサービスの日、早めに起こして着替え
 トイレが長かった、40分あまり、洗面して
食事、薬を飲んで体温測定、平熱だね

老健へ風呂に入りに行く日だよ、と、朝から言うが
5分も経つと記憶が無い、数回繰り返す

迎えが来ました、今日は珍しく手を握り
「行ってきます」ん?時々マダラボケです

 もうすぐ90になる一日一生
 今日も元気で生きましょう。
 
-------------------------
今朝の言葉(どこへ行くの?)

2014/7/12(土) 午前 9:48
 
認知星人の母は今日はデイサービス(デイS)へ行く日
 一週間に3回利用している、

 朝起して着替えを出して今日はお風呂に入りに行く日ですよ
 と、声を掛ける、いつも言っているのか?というので
一週間に3回老人保健施設(老健)老人ホームへ風呂に行く日
ですよ、行けるだけ幸せなんですよ、そうだなぁ〜

トイレへ入り出てきたらウトウトしている、
さぁ〜支度して出かけますよ、「どこへ行くの?」
 洗面し食事をしましょう、食べ終わったら出かけますよ、
 風呂に行く日ですよ、5分ほどで記憶が無くなるようだ

迎えが来ますよ、真顔でどこへ行くの?・・・ん?

 記憶の保存時間が短くなったなぁ〜〜〜

 ----------------------
今朝の言葉(判っている)

今朝は眠そうな様子、一週間に3回のデイサービス利用で
入浴し昼食しストレッチや頭の体操やゲームをし
帰宅する、記憶が残らないのでなすがままだという

今朝は着替えてから動かない、居眠り、疲れている
様子、入れ歯を入れて顔を洗い食事しましょうと
促すと「判っている!」というばかり

朝食を作りながら声掛けをするのだが
 いつもは30分ほどで洗面が終わったが
今朝は1時間掛かった。

 転ばず怪我無く元気で生きましょう
一日一生。
-------------------- 

今朝の言葉

2014/7/10(木) 午前 6:47

認知星人の母は時々寝ぼけます、デイSやショートSを
利用しながら暮らしています

今朝起したら「皆はもう起きたのか?」おや、老健で
寝ていたと勘違いしているんだね、そこで
尋ねてみる、俺は誰でしょうか・・・
○○、名前を言った、そうだよ

 ではお母さんの名前はと尋ねた、○○○○とフルネームで
答えた。良かった名前は理解している

此処は自分の家ですよ、そうかぁ==

トイレへ入った。
 認知が進むと家族の名前を言えなくなる人がいるそうだ
 まだ、大丈夫だね。
 
----------------------   

平塚七夕

2014/7/7(月) 午前 10:02

7月4日〜6日まで3日間の開催だった平塚七夕まつりです
今年は64回、7月6日(日)天気は晴れたり曇ったりでした

自宅から小田急線で伊勢原駅下車、平塚駅行きバスで向かう

母は老健でショートS、今回は天気の事もあり一人で出かけた

母とは20数年前に観に出かけた思い出がある

家族や友人たちと何回も行っている、一人で出かけたことも
多かった。

 例年の飾りはあまり変わらないが
 その年の話題やスポーツ、テレビドラマや映画の話題を
取り上げた飾りが楽しい。

 特選受賞の飾りにはたくさんのカメラマンがシャッターを
切っていた

今年の印象に残った飾りは黒田官兵衛、大河ドラマで有名
 軍師官兵衛
 
----------------------   

2014/7/2(水) 午前 8:53
   
早いですね、もう7月になりました、半年終了。

 梅雨明けが遅くなる予報です、にわか雨があり

南の島のスコールのようです、

 背景壁紙を簾越しの紫陽花に変えました

7月のカレンダー写真は2009年7月

 横浜港でお披露目された南極観測砕氷艦しらせ

--------------------
2014年6月へ戻る
inserted by FC2 system